(8月後半~9月の始め)の予約販売から、「サワードウブレッド」の販売を開始します! | 低糖質・グルテンフリースイーツのお取り寄せ・・モミの木ネットショップ

2021/08/11 11:09

低糖質・グルテンフリースイーツのお取り寄せ・・モミの木ネットショップ 店長の高橋です!


現在、モミの木ネットショップは夏休み中。。火曜日の夜に予約販売しているはず!と思ってネットショップを覗きに来てくれるお客様が何人もいるのですが・・・お休みしてしまって申し訳ありません。。

実は・・・モミの木の実店舗(実店舗はデリを中心としたカフェ)で大人気になっているのが、
毎週 一回入荷する、YUI VALLEYさんの【サワードウブレッド】

とにかくものすごい人気で、サワードウブレッドが入荷する毎週金曜日は、開店前から行列ができる事も。。。

モミの木 実店舗で大人気のYUI VALLEYさんの【サワードウブレッド】
数量は超限定ですが、ネットショップで販売する事になりました!!


サワードウブレッド を知らない人の為に、ものすごく端折って解説をすると・・・

強力粉とライ麦と水だけを使って、空気中にある乳酸菌や酵母を培養して、その酵母を使って焼き上げるパンの事。
え!空気中にそんな都合よくパンを膨らませてくれる酵母があるの??って思っちゃいますが・・・実はあるのです。

でも空気中に含まれている乳酸菌や酵母菌の量はものすごく少ない!その少ない酵母菌を大事に大事に育てて、増やしてあげる事で・・・
パンが膨らむのです!

つまり、サワードウブレッドは、自然の力の助けをフルに借りて、ものすごい時間と手間を掛けて作られるパンなのです。


モミの木の店舗で販売しているパンを製造しているのが、YUI VALLEYのhila(イラ)さん。

向かって右側がYUI VALLEYのhila(イラ)さん。

hila(イラ)さんの出身地イスラエルでは、サワードウブレッドはとても身近な存在。ベーカリーではサワードウパンを買う事が出来ますし、家庭で手作りをしている人も珍しくありません。

サワードウはパンを膨らませるために使われていて、様々な味、食感のサワードウパンが食べられているとの事。。

そんなhila(イラ)さんが、サワードウブレッドを作るポイントをいくつか教えてくれました。
それが
・とにかく【材料が大事】自然の力を利用させていただくサワードウブレッドは材料のごまかしが効きません。
・良いスターター(発酵種)を作るためには、良い材料と、きめ細やかな配慮、適切な温度管理が欠かせない

hila(イラ)さんが作る、サワードウブレッドは、今まで食べてきた他店のパンと比べて、圧倒的に味わい豊かで、
ハード系のパンなのだけど、硬すぎず、しかも独特の酸っぱさが控えめ。

今まで、ハード系のパンが苦手だった。。というお客様でも、このパンは全く別物!本当に美味しい!という感想を残してくれた方が何人もいらっしゃいます。

今までは実店舗だけの販売だったのですが、この美味しさを是非全国に届けたい!と考えて、YUI VALLEYさんと交渉した結果・・・
少量ではありますが、ネットショップ販売用の製品を生産していただけることになりました!!

YUI VALLEYのサワードウブレッドの魅力は、また改めてご説明させていただく事にして・・・今回は販売開始のご報告でした!!