Yui valleyサワードウブレッド 材料へのこだわり | 低糖質・グルテンフリースイーツのお取り寄せ・・モミの木ネットショップ

2021/08/30 11:52

低糖質・グルテンフリースイーツのお取り寄せ・・モミの木ネットショップ 店長の高橋です!

今回は・・・9月から「モミの木ネットショップ」で販売を開始する
   「Yui valley イラさんが作るサワードウブレッド
の魅力を小分けにしてお伝えする記事です。
今日のテーマは・・・ずばり材料!

日本にはサワードウブレッドを販売しているお店はたくさんあります。通販を行っているサイトもたくさん!
私(店長・高橋)は、サワードウブレッドが大好きなので、いろいろなお店でサワードウブレッドを購入・・・試食をしてきたのですが、その中でもYui valley イラさんが作るサワードウブレッドは抜群に美味しい!

その美味しさの秘密の一つが・・・超厳選された材料なのです。

1. パンの命とも言える小麦粉にこだわる



Yui valleyのサワードウブレッドに使用している小麦は、すべて国産・・・ここまでだったらまだ珍しくありません。
でもここからが凄い!

なんと使用している ライ麦・強力粉・中力粉 は【すべてオーガニック!!

しかもしかも、まだあります!!

サワードウパンの肝とも言える、中力粉は、石臼挽きの粉を使っているのです。

石臼を使用してゆっくりと丁寧に挽いた小麦粉は、
・小麦の粒が過度に破壊されない。
・一般の製法よりも低温なので、熱による酸化が最小限に抑えられる。

という素晴らしい特徴があります。
しかし、石臼挽きの小麦は、製造に非常に時間がかかり、大量生産ができないという事情があり・・・
結果として、ひじょーに希少で高価な粉になっているのです。

Yui valleyのサワードウブレッドに使用している小麦粉はオーガニックでかつ国産(ほとんどが北海道産)かつ50%の石臼挽き(もう50%は36時間発酵させた中力粉です)】
もう、これ以上こだわれないんじゃない??って思えるほどのすごい材料をふんだんに投入して作られているのです。

1. サワードウブレッドの味の決め手「塩」にこだわる


Yui valleyのサワードウブレッドに使用している「塩」は、遠くヒマラヤで取れる、ピンク色の岩塩。。
ただの塩化ナトリウムではない、とても味わい深い・・・いろいろな味がする不思議な塩を使っています。

↑の写真は、Yui valleyさん取材をさせていただいた時に撮影した、実際にパンの材料として使われている岩塩。
辛いだけの塩ではありません。そのまま舐めても辛さの中に甘さが感じられる不思議なお塩なのです。


ちなみに、なぜここまで材料にこだわるの?ってイラさんに聞いてみたら。。
「自然の力を、利用させてもらうサワードウブレッドは、材料の良し悪しがそのまま結果に表れてしまう。だから材料選びはとっても重要。あとは私が美味しいと思えるパンを作ろうと思ったらこの材料になっていったの・・(という感じの事を英語で言っていました。訳はちょっと自信がありません。。)」

Yui valleyさんのサワードウブレッド。。ちょっと高いな。。って感じる人もいると思います。
でも・・使っている材料と、製造にかかる手間(こちらはまた別の記事で書きたいと思います。)を考えれば、決して高くない。
というか、それだけの価値があると、私は確信しています。